まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

白川郷(4)

2014年春から荻町地区へのマイカー乗り入れ規制が始まっている。時間帯は、9時〜16時。村役場のHPに書かれているのだが、気付いたのは後刻。旅程通りなら、到着は15時台。気づかぬうちに掟破りになるところだったが、ハプニングで偶然回避。ナビ任せで荘川の里を目指していたら、案内されたのは西側に位置する裏口。細いワインディング途中から分岐するのだが、看板はない。幅広の左手に進んだら、気付いた時には通り過ぎてから随分と経過していた。Uターンしようにも道幅にその余裕はない。仕方なくそのままノロノロとドライブ。小さな山を越えると、たまたまR156に合流。3キロほど迂回して、元のR158に復帰。予定とは逆に、北から荘川の里駐車場に到着。予想に反して、他に見学者はいない。荘川の里については、また後日。回り道をしたせいで、時間をロス。荻町到着が16時過ぎとなってしまった次第。怪我の功名である。


   「マッサン」に
   泣いて査定が
   いちUP


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『サメの寝起き、愚鈍(サメノネオキグドン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:物事に見限りをつけて観念すべきとき。