まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

白川郷(3)

白川郷観光で絶対に外せないのは、天守閣展望台からの眺め。旅は、出かける前が一番楽しい。あれもこれもとプランはどんどん膨らんでしまいがち。時間に余裕があれば、続いて五箇山民俗館へ北上。更に高山に移動し、陣屋と吉島家住宅くらいは見たい気分になる。以上に加えて、必見は荘川の里。入母屋合掌造りを始め、貴重な家屋を移築・整備してある。居住者がいないため、内部まで隅々を見学できるのがメリット。ところが、諸事順風満帆とはいかないのが世の中。色々調べる内に、連休中の白川郷ICに関する不都合な情報が判明する。出口に殺到する車の列が東海北陸道の本線にまで延びることもある、というのである。大先生の有給休暇をフルに利用した昨年と異なり、今年の日程は8月上旬の土日月。渋滞と聞いて、天こ盛りの旅程は即見直し。五箇山と高山の2ヵ所はオミット。白川郷が混雑している場合に備え、合掌造りの見学は荘川の里で代用することにした。


   国民を
   身ぐるみ剥がす
   検査漬け


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『僕が咳(ボクガセキ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:在籍者の諸情報を記した帳簿。