まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Zhuangzi(22)

老子とともに道家の始祖とされる、荘子のことばから。

去人滋久、思人滋深。
人を去ること滋々(ますます)久しければ、人を思うこと滋々深し。
独り離れて暮らす月日が長くなればなるほど、人恋しい気持ちはますます深く募るものだ。昔、越の国に島流しにされた人がいた。5,6日が経過。以前にちょっと知り合った人にでも会うと、懇意になって喜んだ。数ヵ月が経過。知人ではなく、ただ一度の面識しかない人を見かけただけでもうれしく感じた。数年が経過。人間に似た姿のものを見ただけでうれしくなったという。
Happy birthday,YMさん。


   並び行く最終急行右にした
   165を今朝は左に見る


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『臨死、嫌だ(リンシイヤダ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:器械体操の技。