まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大丈夫?

クリークに潜ってのレンコン掘り。収穫直後に薄切りし、生食するシーンに出くわした。本年10/15放送のNHKひるブラ』(午後0:20〜0:45)でのこと。賞味役は、俳優のユージ。旨そうに食べたが、「生」だけにドキリとさせられた。土中には様々な微生物が生息する。中には毒素を放つものも珍しくない。食中毒を引き起こす例として、福岡県保健環境研究所HPにはボツリヌス菌ウェルシュ菌セレウス菌が挙げられている。実際に1984年には、ボツリヌス菌により一度に11人が死亡する食中毒事件が起きた。真空パック詰め辛子レンコン内部でボツリヌス菌が増殖。知らずに食べた30数人が中毒症状を呈した一件である。ユージの場合、その後に体調不良が起きたか否かは不明。NHKも「危ない」番組を放送するものである。


   新米が
   多くて万歳
   フライング


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『世界が規範(セカイガキハン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:52円。