まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

白川郷(2)

宿の予約が完了すると、NEXCOのHPに移動。白川郷ICまでの料金・経路をシミュレーション。週末ということもあり、順調なのは近畿道第二京阪まで。京滋バイパスで最初の渋滞に捕まり、通常なら16分なのに倍以上を要する予想が示される。更に名神でも東海北陸道でも団子状態が続く。休日3割引は嬉しいが、2時間もロスしては割に合わない。一番ひどいのが名神の渋滞だから、遠回りして北陸道利用という手も使えない。仕方なく検索を続ける内に、東名阪上りが午前中は渋滞予想から外れているのに気付く。西名阪、名阪国道、東名阪、名古屋高速のルートを走行すれば、渋滞は東海北陸道だけで済む可能性が出てきた。おまけに通行料の節約にも繋がる(^o^)。


   「交付金
   さえありゃ政権
   など要らず


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『湯沢地区、寄付(ユザワチクキフ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:慶應義塾