まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Zhuangzi(21)

老子とともに道家の始祖とされる、荘子のことばから。
「蟷螂」はカマキリ。「車車失」は車輪。

猶蟷螂之怒臂以當車車失。
蟷螂(とうろう)の臂(ひじ)を怒らして以て車車失(しゃてつ)に当たるがごとし。
カマキリがその鎌を振り上げ、大八車に立ち向かうようなものだ。とても敵しうるものではない。
ベランダの廂の裏にいるのを見つけたのは、朝食前のこと。虫でも食ってくれるだろうと放っておいたら、干した蒲団に移動した。隊長が嫌がるため、退散して貰うことにした。先ず、陽動作戦を実施。左手で挑発し、鎌を振り上げてくるのを待つ。充分に注意を引き寄せておき、隙を見て右手で首根っこを掴む。そのまま飛び去って貰うつもりでいたら、棘の付いた脚で指にへばりつく。戦う気満々である。振り払うと、再び蒲団に飛び乗った。致し方なく、振り上げてくる鎌に真面目に(?)応戦。大型洗濯バサミで威嚇すると、さすがに強敵と自覚したらしい。自ら後ずさりし、階下へ飛翔。目出度く、一件落着である。


   コンデジ
   流し撮り決める
   土性骨


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ドジョウ鬼門(ドジョウキモン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:縄目の模様。