まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

『殺しの序曲』

“In school,there were lots of smarter kids,and when I first joined the force,sir,they had some very clever people there and I could tell right away that it wasn't going to be easy making detective as long as they were around. But I figured...if I worked harder than they did,put in more time,read the books,kept my eyes open,maybe I could make it happen. And I did. And I really love my work,sir.”
「学校にはあたしより出来の良い子がいっぱいいたし、軍隊に初めて入った時も、そこには恐ろしく頭の良いのがいましてね。ああいうのが大勢いちゃ、刑事をやるのも容易じゃないと思ったもんですよ。でもね、あたし考えたんです。連中よりもせっせと働いて、もっと時間をかけて、本を読んで、目を皿のようにして捜せば、ものになるんじゃないかってね。なりましたよ。あたしは、この仕事が心底好きなんです」
心境を吐露しているのはコロンボなのだが、Peter Falkの実人生から生まれた科白とも受け取れる。文学と政治学の学士号に加えて、公共政策学では修士号を取得しているからだ。もちろん、俳優に転身する以前のことである。


   ひた走るオーシャンアロー流し撮り
   手にはコンデジ決める根性


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『京知事、見かねた(キョウチジミカネタ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:理研創始者