まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ロードキル(3)

道路の異状を通報する「#9910」をご存じだろうか。通話料は無料。高速道路に限らず、阪高一般国道でも利用可。「ロードキルはもちろん、道路の穴ぼこ、落下物、路面の汚れ、事故や故障などを見かけたら、是非一報してほしい」と呼び掛けているのは国交省。ところで、人口減に向かう日本。実際は「逆ロードキル」の方が心配。イノシシ、クマ、カモシカ、サルなどが人里に進出。「けものハイウェイ」が、ヒトの生息域を分断。それと知らずに横断したヒトが、野生動物と鉢合わせ。大怪我や落命に至っているとすれば、ゆゆしき事態。ハンターの養成や害獣食肉流通市場の形成が急務だろう。


   政治屋
   「様」が付いちゃあ
   オシメエよ



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『指摘待つ教場(シテキマツキョウジョウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:物事が終わりに近づいている様。