まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ロードキル

新たな道路建設により野生生物の生息域が分断されてしまう場合がある。従来通りに餌場や水場へ移動しようとする動物は、道路を横断する必要に迫られる。自動車との衝突が発生する所以だが、NEXCOではこうした轢死ロードキルと呼ぶらしい。素直に“runover death”とか“death by being run over”とか呼べばいいのに、奇妙な用語を作りたがる「英語かぶれ」が上層部にいるのだろう。平成14年公表の古いデータからの引用。1年間に全国で確認されたロードキルは、3万5933件。犠牲になった動物の最多はタヌキで、1万3842件。2位は、ネコ4046件。3位は、ウサギ2642件。以下、イタチ2622件、トビ2399件、カラス2378件と続く。高速道路に限ったデータであり、一般道は除外されている。びっくりさせられるのは、タヌキの突出ぶり。ハクビシンアナグマやアライグマが誤ってカウントされているような気もするが…。


   Yひこの八十八円もちふ○よ
   購いたいが片道二時間


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『金運ネコ的(キンウンネコテキ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:基礎、厚生、共済など。