まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

白山林道(7)

岐阜県側料金所があるのは、標高770メートルの馬狩(まがり)地区。南北に細長い盆地のほぼ中央、白谷川が形成する小規模な扇状地の扇頂に位置。名だたる豪雪地でもある。合掌造りで知られる荻町からは西に3キロほど離れており、標高850メートルの山が両者を隔てている。1960年代末頃までは、標高700メートル辺りの扇端部に合掌家屋が点在。集落を成していたらしい。が、その後住民は集団離村。雪と付き合いきれなくなったものと推察される。1973年、トヨタ自動車が土地を購入。従業員の保養施設として合掌家屋の保全に乗り出したものの、自然の猛威の前には大企業とて無力。1981年の豪雪で1棟を残して全壊。長らく放置されていたが、2005年「新校舎」を建設。トヨタ白川郷自然学校として復活している。1979年と1992年に2度訪れた白川郷だが、林道を走行できないまま35年が経過。諦めかけていたら、「白川郷に行きたいなァ」と大先生。ひょんなことから林道攻略のチャンス到来である。3度目の正直だけに逃さぬようにしなければならない。


   「とりあえず
   腹腔鏡」で
   出る犠牲


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『神のありかも日次第だね(カミノアリカモヒシダイダネ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:万事が金の力。