まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

つれない警官

台風14号による心地よい北東風を背に受けて読書中のこと。腹の虫が目を覚まし、LuncheonTimeが気になりだした。もっとも、世間とは2,3時間のタイムラグがある我が家。保育園のおやつ時分を過ぎている。隊長が台所に立つ間、目を休めたくなり遠くを眺めにベランダに出た。何気なく50メートルほど下の駅前に目を遣ると、小さな交差点内に動けなくなったセダンがいる。ボンネットもトランクも開けているから、故障だろう。上から俯瞰するのと異なり、地上にいれば見通しが悪くなる。危ない状況だが、通りかかったドライバーは皆知らぬ顔。大も小も器用にすり抜けていく。しげしげ眺めるに、故障車が最近は見かけない初代Pリメーラ(!)と気付く。新車から乗っているのであれば、新しくても19年物。年季が入っていれば、24年物の可能性もある。(まちゃつ、洋酒やないでェ!)乗車しているのは、老夫婦。男性ドライバーがブースターケーブルを持ち出している。バッテリー上がりだろう。都合良く対向車線を直進してきたのは、府警のワンボックス。渡りに船。安全な場所に移動させるかと思いきや、こちらも見て見ぬふり!! 躊躇無く右折し、西へと走り去ってしまった! 警察官職務執行法4条は無視されるためにあるのかなァ。


   たが緩み
   「オレ」が顔出し
   散る「みんな」


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『一回死ぬよ(イッカイシヌヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:五・一五事件