まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

グレンフィディック18年

熟した果物を思わせる芳香。やわらかな口当たり。しっかりしたコクがあり、且つ甘みも申し分ない。余韻も豊かで長い。「三角柱」は、素晴らしく旨い。15年でも充分満足できるレベルだが、18年を口にした後では嫌でも粗さに気付かされる。口の奢りだろうが、かすかに舌を刺す。強いてあら探しをすれば、香りが「押しつけがましい」点くらいか。18年は長い。閏日を無視しても、6570日ある。おぎゃあと生まれた赤ん坊が元気に育てば、大学受験を迎えてしまう。大卒で就職すれば、不惑を迎えてしまう道理。変化の激しい現代。傍目には順調に見えても、それぞれに波瀾万丈の18年だろう。二度蒸溜された「命の水」とて同様。出合うシェリー樽ひとつ取っても、同じ物はない。寝かされる貯蔵庫によっても、貯蔵庫内の位置(上中下段、東西南北)によっても醸し出される個性が異なるという。人工物だが、自然界の生き物に似る。


   二十キロ
   落として頭蓋
   でこぼこし


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『入院と路地(ニュウイントロジ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:みんな違う。