まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

白山林道(5)

工事は困難を極めたという。建設機械や資材を搬入するにもヘリに頼らざるを得ない。危険な発破作業の連続に9名の殉職者を出している。難工事が容易に想像できる場所がある。ふくべの大滝を見上げる、標高900メートルのヘアピンがその1つ。滝に気を取られていれば気付かないが、展望台から西に目を遣れば、上りも下りも急峻な山岳の岩盤を削って造られたのが分かる。ヘアピンの内側に駐車場が設けられ、展望台はその外側。真下から見上げる落差86メートルは、なかなかの迫力。水量が物足りないと酷評する声を耳にしたが、贅沢を言ってはいけない。ほんの25ミリの時間雨量で通行規制がかかる現場にいるのである。大量の水が落下する様子など、想像力を働かせればよい。間違って実際に遭遇してしまったら最後、他言できなくなることを肝に銘ずべきだ。ちょろちょろを見られただけでも幸運。無事に帰宅できることに感謝すべきだろう。


   決められる立場になってもパスを出す
   サッカーではなく政治の話


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『イエス、会える(イエスアエル)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:大規模集積回路