まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Zhuangzi(17)

老子とともに道家の始祖とされる、荘子のことばから。

從水之道而不爲私焉。
水の道に従って、私(わたくし)を為(な)さず。
水には自ずから水の行く道がある。ただその道に従って泳ぎ、自分の意志を用いない。これが流水を泳ぐ極意だ。
呂梁(ろりょう:山西省西部に位置。首都北京からは、南西に直線で500キロほど離れた都市)に孔子が出かけた時のこと。凄まじい急流を泳ぐ若者と出会う。驚嘆しその方法を尋ねる孔子に若者から返ってきたのが、上記のことばだという。境遇に逆らわないことが人生に生を全うする道だ、と解釈するらしい。そうは言っても、実生活で「境遇に逆らわない」行動を一つに定めることは、相当に難しい。
Happy birthday,KIさん。


   ヌーと出てヴォーッとしているからじゃない
   出るとこ出ればグラス千円


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『譜面をどかして!知るか!(フメンヲドカシテシルカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:覚悟して事にあたる。