まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

山崎15年

蒸溜所売店での専売品。「ユキチさん」との交換が必要。高価な部類に入るのは、樽出しを標榜しているから。因みに5桁のシリアルナンバー付き。56度のまま薄めずに瓶詰めされているからか、封を切ると同時に香りが溢れ出す。焦がしたざらめ糖の中に熟したぶどうを加えた感じは、悪くない。濃いめの琥珀色をグラスに注ぎ、回転させる。油質感があり、好ましい香りが広がる。口当たりはまずまずだが、コクの深さは格別。余韻も長く続く。やっぱりストレートが一番。チェイサーは、明治おいしい牛乳。響17年とほぼ同額の山崎15年樽出し。よくないと分かっているが、干物になぞらえてしまう。樽出しが「くさや」で、響は「カマス」や「キス」だろう。まろやかさでは劣るものの、モルト香、熟成香を楽しみたい方に向く。残念なのは、1万円もする割にはボトルがお粗末な点。至る所に歪みがあり、手にする度に華やかな気分がそがれてしまう(T_T)。


   解散の
   噂に「追及」
   腰くだけ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ベンツくるり(ベンツクルリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:結核チェック。