まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

オールドパー12年

「臭ッ!」が、第一印象。グレンとの相性の悪さが原因か? そうでなければ、モルト香、燻煙香、熟成香のバランスが良くないのかもしれない。燻煙香が強めなのは確か。Sトリーオールドの濃縮ヴァージョンといった感じ。ひいき筋にはそこが堪らなく好ましいのだろうが、もはや「悪臭」のレベル。極論すれば、「薬品」一歩手前というのが正直な印象。口当たりはイマイチ。甘みは弱く、辛みや苦みが喉に引っ掛かる。ストレートでは我慢を強いられるレベル。“on the rocks”にすると、幾分かマシ。ネット上では、キングサイズが3千円から4千5百円で売られている(T_T)。
批評家の怪しい(?)コメントを発見。そんなにエエもんか?
“Nose:First Impressions are Malt,Oak,Toffee,Orange and Peat Smoke. There is a light sour Rubber-like off-note. In the background some Leather,Raisins and Pineapple. Taste:Sweet Cereals,Malt,Brown Sugar,Pepper,Oak and Cinnamon.”
「香り:最初に受ける良い印象は、モルト(原酒)、オーク(樽材)、トフィ(砂糖・バターを煮詰めた菓子)、オレンジ、ピート香。不調和だが、かすかにゴムのような不快な臭いもする。気付きにくいが、革製品臭に干しぶどうやパイナップルの香りもする。味わい:大麦由来の甘み、モルト、赤砂糖、胡椒、オーク、シナモン」


   旨いのにどうして食わぬ「とこう草」     与党
   煮ても焼いても嗜好に合わぬ         野党


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『強い子は、虎雄(ツヨイコハトラオ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:車寅次郎。