まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Zhuangzi(16)

老子とともに道家の始祖とされる、荘子のことばから。

蜩翼之知。
蜩翼(ちょうよく)をのみ之(こ)れを知る。
孔子が楚国に出かけた際、竿でセミを捕るせむしの男性を見かけた。狙いをつけると、取り逃がすということがない。驚いて秘訣を尋ねると、「セミを捕ろうとする時には、世の中の他の一切のことは忘れている。天地の大、万物の多きも眼中にはない。ただセミの羽のことだけを考えている」と答えたらしい。何事でも達人になりたければ、その道に一意専心することが大切である。


   鱒二切れ七百円で売るLイフ
   チリの漁師の手取りはなんぼ?


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ウール御恩(ウールゴオン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:自殺点