まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

利き酒

最初は、グラスに鼻を近づけての香りの分析。達人なら、数百種をかぎ分けるとか。(本当なら、警察犬に弟子入りを頼めるかも)
水で1対1に割り、味わいを分析。ウィスキーは度数が高いため、水で割った方が香りや味わいの特徴が現れやすいという。(そのままストレートでやった方が旨いに決まっているでェ)
のどごしとアフターテイスト。唇を閉じ、鼻孔から息を吐き出す。快い香りと味わいとが残る秒数をチェック。(香りが好みなら、同じ秒数でも短く感じられる)
ブレンダーほどの嗅覚は持ち合わせていないが、「命の水」との付き合いは40年を超える。素人に正確な描写は難しかろうが、印象を語ったとしても罰は当たらないであろう。ということで、まちゃつ流5ヵ条の披露。
1.好みの香りがするか。
2.口当たりがまろやかか。
3.“body”「コク」があるか。
4.適度な甘みがあるか。
5.心地よい余韻が続くか。


   飛び出しに
   代わり徘徊
   路地注意


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『どうしまちゅ?(ドウシマチュ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:昔風の基準で、23,4から28,9頃の女性。