まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

白山林道(3)

4年前の7/26、通行累計が300万台に達したという。年間の営業日を150日とし、達成に30年かかったと仮定すれば、1日平均666台が利用した勘定になる。決して多い数ではないが、少ないと一概に決めつける訳にもいかない。二輪は終日通せんぼ。暗くなると、四輪も通行禁止。しかも制限速度が20キロ/時に抑えられている中でのデータなのである。以上に加えて気象条件によっては、昼でも通行規制がかかる。
風速15メートル/秒。
視程20メートル以下の濃霧。
時間雨量25ミリ。
1日の雨量70ミリ。
連続雨量80ミリ。
近辺の一級国道と比較してみよう。地滑りの頻発するR25亀の瀬に通行規制がかかる連続雨量は200ミリ、R26岬町深日なら250ミリとなっている。白山林道の規制基準は、群を抜く厳しさである。


   打つ駒も
   場所も間違え
   討ちもらし


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『門田潔(カドタキヨシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:桂小五郎