まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

白山林道(2)

通行が可能となる夏季でも、夜間は通行止め。おまけに二輪は、端から通行が許されていない。観光客は(夏季の明るい時間帯に四輪で出向いてこい!)と言われているのと同じである。トラブル防止に高級料理店が掲げる「一見さんお断り」にちょっと似る。高額な上に「作法」がうるさい。嫌なら別口にあたればよいのだが、どうしてもスリルを味わいたい向きは「要求」を飲まざるを得ない。厄介なことがもう1つ。先方の都合に合わせて参上しても、常に通行がOKになるとは限らないのである。悪天候に遭遇すれば、すぐに閉鎖されてしまう。当局のうるさい規制は、もちろんトラブル防止のためではない。厳しい自然環境の中を観光客が安全に通れるよう、用心に用心を重ねているのである。のんきなドライバーや同乗者が規制の必要性を心底理解するのは、足がすくみそうになる山岳ルートを自ら走行し息を呑んだ後でないと無理かもしれない。


   「赤ひげ」の
   もどきが溢れる
   「楽天地」


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『理財の巻(リザイノマキ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:観音様に参詣。