まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ダーマ神殿

ドラクエに登場する「職安」。現実とは異なり、転職の希望はたいてい叶えられる。が、無茶は禁物。『そして伝説へ…』だったか、仲間が倒れた状態で魔法使いに転職。しかもMPはゼロ、と笑いながら語っていたのはTNさん。所帯持ちなら、今頃は同じ年格好の子がいるかもしれない。「神」殿の英語表記に“shrine”を想像していたら、見事にハズレ。“Temple of Dhama”となっている。古代ギリシアの神殿を連想させる“temple”の方が、英語圏では響きがいいということか。ということで、本日話題にするのは、転職。
「転職する」“change jobs”“switch companies”
「転職」“career change”“job change”
「終身雇用制」“life-time employment”
年功序列」“seniority”
ゲームの中でも「フリーター」“job-hopping part-timer”では、冒険が完結しないかもしれないねェ。


   ○シ○より
   まだ下がある
   娑婆の闇


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『金婚決定(キンコンケッテイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:のるかそるか。