まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

riddle(13)

日本三急流の一つ、球磨川の支流に川辺川がある。1963年から3年連続で球磨川が氾濫。それを機に持ち上がったのがダム建設計画。五木村議会などの反対があり、半世紀が経過しても着工には至っていない。ダムの完成ですべてが解決する訳ではないから、反対派の意見にも耳を傾ける必要があるだろう。「川」で始まり「川」で終わる「川辺川」。クイズができそうな名称である。「中央が『端っこ』で、両端が『流れているもの』は何?」という具合にやればよい。同じ発想をする米国人もいると見える。そこで、本日の話題は英語版の意地悪クイズ第13弾。
“What state in the United States is high in the middle and round in the ends?”
「合衆国の中で、中央が高く両端が円い州はどこ?」
“high”の同音異義語が“hi”である点に着目すれば易しい。
答えは“Ohio.”
確かに中央が「高」く、両端は「円」い。因みに、北米最高峰は、アラスカ州“Mt. McKinley”の標高6194m。米本土に限ると、カリフォルニア州“Mt. Whitney”の標高4418m。最も低い場所は、“Death Valley”にある“Badwater Basin”の−86mである。


   空腹で
   動けなくなる
   減量後


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『みんなに生き血(ミンナニイキチ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:『ごんぎつね』。