まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

御清水(2)

訪れたのは、8月上旬。簡易裁判所南東に設けられた、2ヵ所の無料駐車場を利用するのが分かりやすくて便利。混雑とは無縁であり、御清水までは歩いて2,3分と近い。平屋や二階建ての並ぶ一角を占める御清水は、東西方向に細長い長方形。長さは30メートルほど。東端に祠(ほこら)が建てられ、全体には木造の屋根が設けられている。清掃が行き届いているのは、大切にする気持ちの表れだろう。西向きの流れは大きく3つに分けられ、祠前が飲用、次が冷却用、三番目が洗い場である。祠前に移動。臼(バウムクーヘン状のステンレス)の中に敷き詰められているのは、こぶし大の石。それらのすき間から清冽な水が湧き出ている。水温は年中15度C前後という。炎天下に訪れた身には正に甘露。備え付けのひしゃくとじょうごを使い、500ml入りペットボトル2本を満たした。


   イラ菅は怒鳴るばかりで援助せず
   指揮を忘れて遊覧飛行


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『餅煮えたかい?(モチニエタカイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:役に立たない事物。