まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

御清水

「清水」の文字に「きよみず」が浮かぶのは、京派の焼き物に縁のある方だろう。サッカー界なら、エスパルスファンでなくても「しみず」と読んでしまう可能性が高い。本日話題にする「御清水」は、そのどちらでもない。「おしょうず」と読む湧水名で、越前大野市にある。中心部の大野城南東に位置し、環境省による全国名水百選に入っている。最初から正しく読める方は稀だろうから、難読地名に入る資格は充分。高校生時分から幾度となくお邪魔している福井県。嶺南までなら、自転車(!)で往復したこともある。嶺北東尋坊永平寺一乗谷九頭竜ダムなどにも何度か足を運んでいる。が、大野市にある名水の里だけは、長らく訪問を遠慮してきた。杞憂に過ぎないのだが、市街地の渋滞に巻き込まれるのが嫌だったのである。ところが、白山スーパー林道からの帰途、急に思い立って出かけてみる気になった。ウィークデイの昼前という時間帯に背中を押された面もある。


   多すぎる「クラス」5つにまとめたい
   気持ちは分かるが私心丸見え


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『停戦、忌避さ(テイセンキヒサ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:何も生み出さない。