まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

riddle(12)

本日は、英語版の意地悪クイズ。
“What begins with T,ends with T,and has T in it?”
「Tで始まり、Tで終わる。しかも中にTの入っているものは何?」
“T-shirt”「Tシャツ」ならハズレ。前後はともかく、中に肝心の“T”が見当たらない。「テキサス・レンジャーズのTシャツ」4752円(税込み)なら、胸に大きく“T”の字がある。苦しいけれども、正解と見なせないことはない。が、それではクイズとしての面白味に欠ける。出題者は、恐らくアルファベットの“T”と名詞の“tea”とが同音だということに気付いて欲しいのだろう。意図が読めると、答えは近い。
正解は、
“A teapot.”「急須」


   ブランドにしがみつくだけ四私大
   マグロつくれず医師にもなれず


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『江守が煽る(エモリガアオル)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:樹上に産卵。