まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

古地図(6)

元禄4年完成の「新撰増補堂社仏閣絵入諸大名御屋敷新校正大坂大絵図」。長ーッ! お城や橋の名以外にも現存するものがある。北御堂に南御堂、高津神社、四天王寺など。お初天神と思しき場所には、「天神」とだけ記されている。「お初」が抜けていても当然。名前の元となった、徳兵衛とお初の二人が天神の森で心中を遂げるのは、絵図が完成する12年後だからだ。幅広の道は、皆無。御堂筋もご多分に漏れず狭くて短い。昭和初期に至っても、道幅は5メートルほどだったという。44メートルに拡張されることに決まったのは、関一市長の時代。開通には、昭和12年を待たねばならない。


   振り回す
   条例法の
   裁き受け


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『分かるかい?(ワカルカイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:大河の汽水域に生息する哺乳類。