まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

いみじうきたなきもの

「蛞蝓(なめくじ)。えせ板敷の箒。殿上のがふし(合子)」
杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』二百五十段。
「ひどく不潔なもの。なめくじ。汚い板の間ばかり掃く箒(ほうき)の先っぽ。殿上の間に備えつけてある塗りのはげた蓋(ふた)付き椀(わん)。五年目ごとに新調はするそうだけど、なにせ共用の食器だから気色が悪い」
今時なめくじの出る家は少なかろう。箒から連想されるのは掃除機。内部はもちろん、車輪やパイプの継ぎ目も結構汚れる。エアコンの内部は更に強烈。ばらして定期的に丸洗いしないと、安心して深呼吸ができない。排水口のぬめり(細菌やかび)も嫌なものだ。水回りを1年に2度高圧洗浄して貰うが、専用の機械を持っていれば毎週でも使いたいところである。


   二の舞は
   御免とキヨ妻
   縁を切り


それでは、本日のシャッフルクイズ。


留萌駅に…(ルモイエキニ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:あることをしようという積極的な気持ちが盛んになる。