まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

古地図(4)

「新校正大坂大絵図」の3回目。四天王寺(絵図上の表記は「天王寺」)の境内が広い。西門の鳥居や方丈が描かれているだけでなく、五重塔、金堂、講堂が中心線上に並ぶ様も分かる。現在のように多く棲息していたかどうかは不明ながら、亀の池も見て取れる。さすがに約10ヘクタールの境内は広い。が、不思議なことがある。長居公園と比べると1/6に過ぎない四天王寺が、同公園の2倍近い大坂城とほぼ同じ規模に描かれているのである。逆に言うと、10倍以上も広い大阪城が極端に小さく描かれている。絵図の作製者が無知だったからか? それとも、「幕府の権威」を意図的に小さく描き、難波商人の心意気を示したかったからか? どちらでもなく、単に軍事機密が理由かもしれない。外堀は描かれているのに、城内の建物や内堀は雲で隠されているのである。


   アイフォンを
   転売日銭を
   稼ぐ「雑魚」


それでは、本日のシャッフルクイズ。。


『掛布が買う母屋が化けるぜ(カケフガカウオモヤガバケルゼ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:当てにならぬ期待をする。