まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

dive

ブッシュ前大統領の父、ブッシュ元大統領が、90歳の誕生日を記念して上空1800メートルからのスカイダイビング(!)に挑んだ。本年6/12のこと。75歳、80歳、85歳の誕生日にも降下したという。高齢の上、パーキンソン病で両脚が不自由なため、普段は車椅子の生活。渋る主治医をパパ・ブッシュ本人が説き伏せたとか。さすがに独りではリスクが高すぎるとみえ、映像では元パラシュート部隊の兵士がペアを組んだ様子が見て取れた。そこで、本日の話題は“dive”。普通は「(頭から)水中に飛び込む」「急降下する」「突進する」「(株などが)急落する」などの意味を連想する。でも、食卓で聞かれる“Dive in.”をご存じだろうか? “dive”には「(仕事、研究、食べることなどに)急に打ち込む」の意もある。「さあ、どんどん食べて」「さあ、召し上がれ」が正解。“Dig in.”とも言うんやてッ。間違って「飛び込む」人など、いる訳ないかァ。


   筋トレ後
   エアロビ三月で
   サラサラ血


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『森の稲荷(モリノイナリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:派手な宣伝。