まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

せめておそろしきもの

「夜鳴る神。近き隣に盗人の入りたる。わが住む所に入りたるは、唯物もおぼえねば、何とも知らず」
杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』二百五十一段。
「たまらないくらい怖いのは、夜の雷。すぐ隣に入った盗賊。自分の家に押し入られたら無我夢中で、怖いどころではないだろう」
現代に置きかえると、「災害、犯罪、事故、デフレ」か。強盗に狙われやすい終夜営業。ひとり勤務なら、マスク姿にグラサンの客を見ただけで緊張が走るにちがいない。パソコンの遠隔操作による冤罪、議会と協調せずに暴走する首長も怖い。少数与党にも関わらず、野党はすべて敵。「無駄をなくす」と言いながら、市政は混乱するばかり。もっとひどいのは、「宇宙人」の異名をとる元首相。「手下」600名を率い、北京詣でを敢行。沖縄にも米国にも空約束を連発。内政外交を引っかき回し、日本国首相の権威を失墜させた。結局、怖いのは「人」ということか。まちゃつは、「人」よりもC国製食品の方がよほど怖いが…。


   悪ガキの
   レッドで白ける
   セレモニー


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『きな粉を得ると…(キナコヲエルト)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:無事に済む。