まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

重陽の節句(2)

“9”ですぐに思い浮かぶスポーツは、野球。2014年シーズンの開幕ダッシュに成功したかと思いきや、交流戦に突入すると同時に息切れしたのは広島。マエケンの調子も今ひとつ。ツキもまわってこない。カープ女子の声援が実を結ぶのは、いつの日か。ネーミングだけなら、九九(1から9までのかけ算表)も重陽節句に似る。学習したのは、小2だったか。七の段の発音し辛さが記憶に残る。「サ行」「タ行」の例外音「シ」「チ」の発声が難しいのに加え、「イ段」の多さが原因だろう。将棋盤も9×9。升目はたったの81。指す手など数手に限られていると思うのは、初心者の頃だけ。実際は至る所に勝負の綾が隠れている。生活も名誉もかかったプロの読みは精緻を究める。考えについていこうとすると、眠たくなってしまうこの頃である。


   関ジャニ
   渋滞救急
   足止めし


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『勇気を得る巣(ユウキヲエルス)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:強く叱責する。