まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Zhuangzi(6)

老子とともに道家の始祖とされる、荘子が語った寓話の3回目。

荘子が振り返ると、轍(わだち)跡の水たまりに鮒がいる。
どうしたんやァ、と鮒に尋ねたら、
ワイは龍神の臣下や、
水を汲んできて助けてくれへんか、という返事。
よっしゃ、ワシはこれから呉の国や越の国へ出かけるよってに、王に頼んで
西江(中国第3の大河)の水をぎょうさん用意してお前を迎えに来たるヮ、それでエエか?
鮒は、強烈な不満と断固たる反対を表明(何や、某国外交部報道官の科白やなァ)、
ワイは、生きるか死ぬかの瀬戸際やにおるんやでッ。
後日、ぎょうさん貰えるよりも、ちょっとでもエエから今すぐ水が要るねん。
あんたみたいに悠長なこと言うとったら、死んでしまうがな。
ワイに会いたかったら、乾物屋にでも行って捜すこっちゃな、と言ったという。
Happy birthday,Y美さん。


   違約金
   払って身の程
   知るスカマ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『友利、用地借り(ユウリヨウチカリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:北京、上海、四川、広東。