まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ディオゲネス・クラブ(5)

到着前にディオゲネス・クラブ内では発話厳禁の注意を受けたワトスン。受付で記帳を済ませると、シャーロックに続いてホールに差し掛かる。新聞を読むメンバーがかなりの数に上るのに、他のクラブと異なって室内はしいんと静まりかえっている。物音ひとつしないが、そんなのは序の口。ワトスンが本当に驚くのは、無口なだけでなく互いに視線を合わせようとすらしないメンバーを目の当たりにしてからのこと。階段を上がり、二人はマイクロフトを訪問客用の部屋に訪ねる。「もう話してもいいよ」とシャーロック。挨拶と近況を伝える簡潔なやり取りの後、ポール・モールを見下ろしているマイクロフトから発せられたのが「こちらに来るあの二人をどう思う?」という問い。窓際に歩を進めるシャーロック。ホームズ兄弟による観察力と推理力を競うコンペが始まるのは、その直後。突然の「ゴング」と兄弟の早過ぎるテンポとが相まり、「記録係」は呆気にとられてしまう。


   五割から一割引の大いくさ
   小売り同士の首の絞め合い


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『移築失せたぞ(イチクウセタゾ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:農地や山林を住宅団地に変える。