まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

気になる「から」

「私は、カワイイから卒業する」
宮崎あおいを起用した、ヘアケア商品「Cリア」のCM。「から」の直前は、終止形になっている。接続助詞と解釈するのが普通だろう。「カワイイ」は「原因・理由」ということになる。「カワイイ」ことは、卒業の前提であり、「可愛くないと卒業できないのよッ!」と言っているのに近い。極めて不遜な内容だ。一方、傲慢さを払拭するため、無理を承知で格助詞ということにしてみる。「カワイイ」は「動作・作用の起こるもと」となり、「私は、可愛さを卒業する」に近くなる。演技の幅を広げるなど、ステップアップを連想させる積極的な内容となる。CM製作者の狙いは、恐らく両方の意味を持たせることにあるのだろう。お騒がせなキャッチ・コピーである。でも、こうして「気になる」こと自体が、製作者の思うつぼにはまっているということかなァ。


   飛騨帰り
   地べたのこぶでも
   山なにわ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『軽い不眠ケア(カルイフミンケア)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:少量生産で付加価値の高い化学製品。