まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ディオゲネス・クラブ

ギリシャ語通訳』には、シャーロックが珍しく身内について語る場面が出てくる。兄の存在などワトスンには初耳。驚いていると、紹介するから会いに行かないかと誘われる。即座に同意。案内されたのが、兄のマイクロフトも設立に関わったディオゲネス・クラブ。「クラブ」と聞いて野球やバスケなどの運動部を連想するのは勝手だが、少々ピンぼけ。酒場やダンスホールとも違う。テニスやポロ、ゴルフに水泳ができる高級カントリークラブならやや近い。19世紀末のクラブも会員制。共通の趣味や話題を持つ紳士の社交の場である。使用されるのは、交通至便な地にある豪華な屋敷。居間、図書室、撞球室、カード部屋、食堂などを備え、飲酒や宿泊も可能。女性やペットの同伴は禁止。部外者との応接は専用の部屋に限る、など規則が厳しいところもある。会費が高いから、男性であっても庶民とは無縁。演劇関係者、会計士、医師、学者、作家、軍人、政治家などがそれぞれのクラブに集まる。学閥もあったとか。


   ラーメンを
   食って七百
   グラム増え


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『落窪見通し(オチクボミトオシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:西郷どんの幼なじみ。