まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

マイクロフト

世界最大のコンピュータ・ソフトメーカーを思い浮かべたとしたら、ハズレ。「ソ」が1文字足りない。本日のタイトルMycroftは人名。シャーロック・ホームズの兄で7歳年上。政府機関の会計検査官をしている。『ギリシャ語通訳』に登場する際の描写を借りれば、「シャーロックより背が高く恰幅がよい。アザラシのひれのような太った大きな手をしており、完全な肥満体。目は明るく淡い灰色で、遠くを見通す内省的な眼差しを常に保っている。シャーロックを凌ぐ、鋭い観察力の持ち主」だが、「動き回るのを嫌い、肘掛け椅子を好む。推理力に優れるが、探偵をやる野心もエネルギーもない。ロンドンで最も奇妙なクラブ『ディオゲネス・クラブ』創立メンバーの1人」である。「16:45から19:40まではクラブで過ごす」のを常としている。ところで、両親から半分ずつ受け継ぐはずのDNA。兄弟でも同じ部分を頂く訳ではない。互いに似ている場合もあれば、そうではない場合もある所以。行動力に差はあるものの、ホームズ兄弟の場合は似たもの同士という感じかなァ。


   五十坪超で検索住宅地
   ピンは2億でキリは百万


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『郷里珍味(キョウリチンミ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:普通と違って変なこと。