まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

起動加速度

目の前のTヶ丘駅。大阪南部の「大動脈」故、1日に上下500本超が行き来する。交通至便とも言えるが、停車するのは各停のみ。利用できるのは4割ほど。車両も旧式で、103系や205系がほとんど。普段は見送るしかない快速や優等列車だが、間近に眺められることがある。回送電車として少数が待避線に入ってくるからだ。223系であれ225系であれ、しばらく待つ内に出発信号が青に変わる。独特のブレーキ緩解音を発すると、インヴァータ音も誇らしげにホームを離れていく。その時の加速が凄い。本日のタイトルは、平坦地で停止した状態からの加速性能を表す語。単位はキロメートル毎時毎秒(km/h/s)。225系だと、2.5以上だとか。8両編成(自重320トン)に千名超の乗客を乗せても、自転車の速度(時速15キロ)に達するのにたったの6秒。時速60キロに達するのに24秒しかかからない。普段利用する103系とは別次元の乗り物やねェ。


   渋滞の下は地下鉄上阪和
   空に三本飛行機の雲


それでは、本日のシャッフルクイズ。


オバマ椅子(オバマイス)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:エネルギー源として利用される生物体。