まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Colin Luther Powell(4)

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの34回目。イヌHKでも放送された講演『子ども達に規律のある環境を与えよう』には、18週間に及ぶ新兵教育の一場面が登場する。
“I'm your worst nightmare. I'm your daddy and your mommy. And that's just the way it is. You got that,son? Yeah,and then when I ask you a question,there are only three possible answers:yes,sir;no,sir;and no excuse,sir. Don't start telling me why you didn't do something. It's yes,sir;no,sir;no excuse,sir.”
“You didn't shave.”
“But sir...”
“No,don't tell me how often you scraped your face this morning. I'm telling you you didn't shave.”
“No excuse,sir.”
“Attaboy,you're learning fast.”
「お前達にとっては悪夢だろうが、ここでは俺が父ちゃんであり母ちゃんでもある。そういうことだ。わかったか? そう、それから、俺から質問をされたら、返事は3つしかない。『はい』『いいえ』『仰る通りです』だ。出来なかったことの言い訳はするな。すべて『はい』か『いいえ』か『仰る通りです』だ。
「髭が剃れていないぞッ」
「剃りましたけれど…」
「今朝カミソリで顔を何回こすったか、など聞きたくもない。髭が剃れていない、と言っているんだ」
「仰る通りです」
「いいぞ、その調子。覚えが早い」

訓練とはいえ、新兵さんに反論の機会は与えられていない。「はい」「いいえ」「仰る通りです」のいずれかで済まさねばならない。小原台でも似たようなものか?


   安倍の原
   百万うごめく
   ミレニアム


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ミイラ、裸足(ミイラハダシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:展望台。