まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ミキモト真珠島(2)

半世紀前にも記念館を見学。度重なる失敗や一部のあざけりにもひるまず初志を貫徹、といった感じの展示。現在より1文字多い、御木本幸吉「翁」記念館だったかもしれない。ちょっとしたハプニングが起きたのは、記念館を出て船着き場へ戻る途中のこと。埋め立てられた南岸沿いを2列縦隊で移動していると、急に後方がざわついた。振り返ると、いちびりのKが波打ち際にしゃがんでいる。何やら拾い上げてから列に復帰。得意気に掲げたのは、何と小さな真珠だった! 英雄扱いの後、クラスメイトの視線が海側ばかりに集中したのは言うまでもない。現在は西側にも立派な護岸が完成。幼い頃に大きく思えたものが、成人してから見るとそれほどでもないことはよく経験する。真珠島はその逆で、昔より明らかに広く立派に感じられる。埋め立ては1度ではなかったのだろう。


   タイムマシン
   乗れば銀河に
   投げ出され


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『伊勢我慢(イセガマン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:星座中で3番目に明るい。