まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ミキモト真珠島(3)

真珠博物館に入る。半世紀前には存在しなかった、立派な2階建て。上階部分から見学をスタートする構造になっている。最初は、養殖技術が確立する以前のアンティークジュエリーを展示。どれもため息が出るほど素晴らしい。特に印象に残ったのは、ティアラと白鳥をモチーフにしたブローチ。続く第2展示室では、工芸品や初期の御木本作品が見られる。大きくて目につくのは、「御木本五重塔」や「自由の鐘」。小さくても存在感があるのは、帯留「御所車」。独特の意匠が目を引く。ここまでは、言うなれば美術館。階下に進むと、博物館。養殖技術と真珠のネックレスができるまでの工程を展示している。係員がいて、希望すれば丁寧に説明もしてくれる。宝石に関心がない向きには、階下の方が興味深いかも。花珠に選ばれるのは、たったの5%とか。高いはずやねェ。御木本幸吉記念館に移る。和風平屋造りながら、こちらも立派。半世紀前のものとは似て非。少年期、苦闘期、事業の進展の順に展示が進むのは同じ。ところで、養殖期間中に死んでしまうアコヤガイは半数に達するという。巨万の富も殺生と無縁ではない。業に沈む外はないか。駐車料金は2時間まで500円。以後1時間毎に250円。


   「府市あわせ」
   本音は固定
   資産税?


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『正義泣く会員(セイギナクカイイン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:議会の信任が政府の成立に不可欠。