まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Attaboy!

(まちゃつ、今日の話題は江戸っ子ことばの紹介やろ。「当たり前だ。べらぼうめ」を略した表現とちゃうか?)ハズレ! それを言うなら「あたぼうよ」! ローマ字表記にすると“Ataboyo!”になってしまうがな。(分かった! JR九州の特急名やろ? 週末や連休を中心に熊本・宮地間に運行しているやつやッ!)ブーッ! それやったら“Attaboy!”やのうて「あそぼーい」になってしまうがな。“Attaboy!”は英語。「よくやった!」「いいぞ!」など、親が男の子やオス犬を誉める時の文句。“That's the boy!”や“That's a boy!”が“That a boy!”に変化。更に“Th”が欠落し“Attaboy!”が出来上がったとか。もちろん、女の子を誉める場合には“Attagirl!”と叫ぶんやでッ。


   あぁ鬱陶
   払う引き戸の
   軽やかさ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『櫟、伸びろ(イチイノビロ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:死ぬはずのところを助かる。