まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

square the circle

「円と同面積の正方形を求める」が原義。使えるのは定規とコンパスだけ。あまたの数学者が、与えられた円と同じ面積の正方形を作図しようと苦闘したとか。不可能と分かるのは18世紀。ランベルト正積方位図法の発案者として知られる、ヨハン・ハインリッヒ・ランベルトによる証明らしい。事実なら、「不可能なことを企てる」「無駄な努力をする」という慣用句が出来て二百年ちょいが経過したことになる。ところで、この慣用句で思い出すのは「円くて四角」というなぞなぞ。もっとも、関西では「円くてしかくう」という具合に発音する。円積問題を連想させる問いかけだが、そんなに難しくはない。答えは「奈良の鹿せんべい」。こころは「円くて鹿食う」である。作り上げた緊張感を軽いオチで解消してしまうところに上方の伝統が感じられるねェ。


   窓八つ
   放ち昼寝の
   大暑かな


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ツル解禁(ツルカイキン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:ミカン類。