まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ミキモト真珠島

初めて訪れたのは、東京オリンピックが開催される4ヵ月前のこと。修学旅行の2日目に組み込まれていた。「じゃり」対象の宿泊行事は、夏休み前後のシーズンオフに設定されるのが当時の掟。勢い梅雨時や台風シーズンに出かけることになる。費用を抑制したかったからだろう。受け入れ側からすると、閑散期の団体さんは有り難い。多少サービスに努めたとしても、赤字を続けるよりはましなのである。台風との鉢合わせさえなければ、秋の行楽は悪くない。大阪市内でも梅雨時より秋を希望する学校は多かったらしい。が、公平性を保つために地域輪番制を採用したとか。その通りなら、秋に出かけられるのは4年に1度だったことになる。K小の修学旅行も多数派の一員。雨のシーンばかりが蘇る。ほぼ半世紀ぶりに再訪してみると、鳥羽駅周辺は激変。船で渡ったはずの場所には、橋が架かっている。パールブリッジと呼ばれ、屋根葺きの通路にはエスカレータの設備もある豪華仕様。浦島太郎の気分である。


   「個別」とは別に「集団」利用も可
   塾ではなくて自衛の話


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ブリキを落とすといい音(ブリキヲオトストイイオト)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:威勢が盛ん。