まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

志摩マリンランド

JAF会員証で1割引(^o^)。入ってすぐ前がペンギン島。プールで泳ぐのは、フンボルトペンギンとケープペンギン。どちらも白い腹に黒っぽい斑点を持つ。胸に入る1本の黒いラインまでが同じ。ラインの幅が広い方がフンボルトだというが、泳いでいれば分からない。区別のポイントはピンク色。目の上だけがピンクのケープに対し、くちばしの根元までピンクになっているのがフンボルトだとか。古代生物のコーナーで目立つのは、オウムガイ。アンモナイトに激似。アカウミガメはじっとしたまま動かない。正確に言うと、泳ぎたくても運動はできない。飼育場所が狭すぎるのである。虐待と言われても反論が難しいレベル。要改善。50種2千尾が回遊する水槽は圧巻。ブリやタイなど大半が右回りに泳ぐ中、左回りを貫くのが5%くらいいる。回遊事故防止の点からは問題だろうが、少数意見を尊重しているとも言える。C国政府も見習うべき。背びれの付け根に小さな模様があり、「寿」と読めるカンパチがいるという。暫く観察して目出度く「寿カンパチ」を発見。不謹慎だが、旨そうに見えてしまう。最後にマンボウを見てお仕舞い。今時の水族館にしては規模が小さいかなァ。


   スイーツが
   後ろ髪引く
   「太め」かな


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『意のまま襲う(イノママオソウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:神旗を奪い合う騎馬武者。