まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

アクヴィ(4)

愛想がないフロントで宿帳に記入。ルームキーを受け取ると同時に始まったのが、無愛想な中年係員からの「お願い」。バイキング形式の夕食は、予約時の理解では二部構成。18時からの前半組と19時半からの後半組とに分かれている。後半を利用する腹積もりでいたら、17時(!)からに変更してもらえないかというのである。普段は15時半からの昼食。この日はホテルの夕食タイムに合わせて14時に済ませていたものの、ちょいと早過ぎる。ここ3年は、夕食が始まるのは22時。それ以前の30年間ならもっと遅い。風呂から上がる0時頃だったのである。自宅にいるのと同じサービスを受けられるのがホテルの利点。夕食も出来るだけ普段の時間に近づけたい。が、バイキングならそうもいかない。19時半開始でホテル側と妥協するつもりでいたのに、17時とは! アクヴィ側にも何らかの事情があったのだろう。ホスピタリティの悪さにむっとしているタイミングでもあり、躊躇なくお断りと相成った。


   火種無き
   ところに「火事」出し
   笑む「アカヒ」


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『「ウィース」止す時期(ウィースヨスジキ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:モーターボートに引き綱。