まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

sack

1987年公開の映画“Stand by Me”。非行グループのボスAceがナイフを取り出し、Chrisの首筋に突きつけようとするクライマックスシーンから。銃声1発。空に向け発砲したのは、主人公Gordie12歳。飲んだくれ親父の目を盗み、Chrisが持ち出した45口径を手にしている。恐らくコルト社製M1911。Aceの動きが止まる。45口径というのは、銃弾の直径が45/100インチ(11.43ミリ)。一撃で人を殺すことのできる大型の拳銃。銃弾が大きいため装弾数は少なめで、多くは7発。重たいから、取り扱いは楽ではないという。
Gordie:You're not taking him. An' nobody is taking him.
Ace:Come on kid,just give me the gun before you take your foot off.
You ain't got the sack to shoot a woodchuck.
Gordie:Move Ace. I'll kill you I swear to God.
NHKの吹き替えでは、
ゴーディ:死体は渡さない。誰にも渡さない。
 エース:なァ、チビ。てめェの足ぶち抜く前に銃をよこしな。
     おめェに人を撃つ根性なんかねェ。
ゴーディ:来るな、エース。僕は本当に殺すからな。


   逆梁の巽に陣取るうれしさよ
   涼風来たれど木枯らし無縁


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『芸術に老犬静かに去る(ゲイジュツニロウケンシズカニサル)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:兵法上の最上策。