まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

鳥羽水族館

笑顔のホテルマンに見送られ駐車場へ向かう。2日目も朝からピーカン。雨の心配だけはない。11時のチェックアウトまではまだ2時間もあるが、水族館が開く時刻が近い。居心地がよいからといって、だらだらと居座っていても仕方がない。車に荷物を積み込んでいると、オーシャンウイングに向かう研修生(?)らしき集団が通り過ぎる。暑い中を麓の従業員寮から上ってきたからか、何となく元気がない。こんな有り様ではプロ失格だが、徹夜勤務明けだった可能性も否めない。鳥羽国から水族館までは南へ1キロ少々。目と鼻の先である。半世紀前に修学旅行で訪れた際にも入館したのを思い出す。当時は小規模であり、現在地よりも西に位置していたように思う。曲線を採り入れた3階建てデザインが印象に残る。水族館脇を通り過ぎてから、すぐ隣の立駐にKBを入れる。2時間内が500円で、その後は30分ごとに200円。田舎の割には「鼻息の荒い」料金設定となっている。


   くず米で
   生徒の生き血
   吸う飯屋


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『汁が怖い(シルガコワイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:狡猾。