まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Laozi(44)

儒教とは正反対の立場を取る道家の始祖、老子のことばから。

天下萬物、生於有、有生於無。
天下の万物は有に生じ、有は無に生ず。
天下の万物は最初の有(天地)から生じ、その天地は無(道)から生じたものである。すなわち、道が天地を生み、天地が万物を生むのである。
老子は、天地に先立つものを「無」とする。その「無」から「有」が生じると考えている。が、これにはついていけない。何もないところから天地が生まれるはずがない。ちょっと無理がある。「有」にだってちゃんと両親がいるではないか(まちゃつ、老子が言うのはタルビッシュのことやないでッ)。


   西は反り
   東なで肩
   楠樹形


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『名刺焼く日(メイシヤクヒ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:居候。