まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

くちばし(3)

体がひとまわり大きく、カアカアと甲高く鳴くのがハシブト。嘴の根元から頭頂にかけてのラインがなだらかなハシボソと異なり、急に盛り上がっている。“jungle crow”という英語名の通り、本来は森が栖。だが、大都市の環境にも見事に順応。猛禽類が少ない都会では、食物連鎖の頂点に君臨。「制空権」を握っているからだろう。肉でも魚でも「お余り」が食べ放題。商店街へひとっ飛びすればよい。高層建築物も彼らにとっては樹上と同じ。捕食者はいない。疲れたら、悠々と高所で羽を休める。屋上の広告塔や照明灯に止まり、辺りを睥睨している。風の強い日には、スタジアム上空がお気に入り。長時間に渡り、百羽以上が上昇下降を繰り返して遊ぶ。観客席上部の屋根に生じる上昇気流を利用するから、ほとんど羽ばたかなくて済むのである。


   鼻毛処理
   だけはさせてと
   岡田くん


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『うどん打ち、敵よ(ウドンウチテキヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:世間を驚かす。