まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Laozi(43)

儒教とは正反対の立場を貫く道家の始祖、老子のことばから。

大制無割。
大制(たいせい)は割(さ)くことなし。
木材を切り刻んで器ができる。器は人に用いられる。使われる器には、支配者がいることになる。反対に、切り出されたままで何物にも用いられない木材は、人の支配を受けない、だから、最上のものということになる。同様に、大きな作品、最上の美術品というものは、決して割いたり切り刻んだりして手を加えてできるものではない。人間も最上であれば、利口ぶった知識で小細工したりしない。


   「分党」だ
   理屈は後から
   ついてくる


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『絶倫閻魔あんこ食う校区さ(ゼツリンエンマアンコクウコウクサ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:長崎、熊本、鹿児島。